花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
青森3日目(Part1) 一面ルリイトトンボ。
青森3日目。
やっぱり窓の外は雨です。
もう予定なんてあってないようなもの。
雲の動きを見ながら下北半島を彷徨うことに。

山の中を走らせて着いた沼。
特に気配を感じないので車から降りて草叢を水際まで行ってみると。
おや~。
イトトンボいるじゃないですか。
よく見るとあちらにもこちらにも。。。

急いでカメラをとりに行って戻ってよく見ると、
そこら中、ルリイトトンボだらけ。

すごい~こんなにたくさんいるなんて。。。

とにかく綺麗なブルーの♂さん。
a0215484_19200575.jpg
















こちらはまだ色がでてないですね。
a0215484_19201395.jpg
















緑色の♀さん。
a0215484_19202242.jpg
















こちらもまだ色がでてません。
a0215484_19202912.jpg
















トンボはこの色変わりがややこしいんですよね。。。
♂さんと♀さんの模様も違うし。
ここはルリさんばかりだからいいですけど、何種類もいると
ド素人の私には判別するだけでかなりな時間が。
結局分からず終いのもあったりします。。。

この状態が一番わかりやすいですね。
a0215484_19203729.jpg
















正面顔。
a0215484_19204461.jpg
















そこから霧雨の中、薬研渓流へ。
長靴を履いて散策です。
シノリガモが~と看板ありましたが、
私の場合、そういうふうに書いてある場所で出会えたためしがなく、
やっぱりお留守のようでした。

そのかわり??又カワガラス。
こちらはまん丸のウズくん。
a0215484_19205555.jpg
















こちらは大人のカワガラス。
a0215484_19210454.jpg
















川の石にはミヤマカワトンボの♀さん。
a0215484_19211031.jpg
















廃線後の森林鉄道の軌道が遊歩道になっています。
こんなトンネルもありますが、途中でカーブしているので
入口から出口が見えません。
もちろん真っ暗。
結構、ドキドキです。
天井にはコウモリが住んでいるので、騒がしいです。
a0215484_19455713.jpg















そこから尻屋崎の雲が切れていそうなので向かうことに。
(part2に続く)

[PR]
# by akagi-inago | 2017-08-15 19:18 | 東北(宮城県以外)を散策
青森2日目(Part2) 北限のおサル。
海岸線を走っていると道路脇に何かいる??
近づいてみるとおサルさん達ではないですか。
いわゆる国の天然記念物、北限のおサルさん達ご一行く。
こちらも予定にない出会いです。
しかし、こんな道の脇でチビさん達の毛づくろいとは。。。

先日出会った磐梯のおサルさん達とは違って、人慣れしているみたい。
あえて近づいてくることはないので、こちらも近づかず距離をとって。
旦那様に背後に気を付けてとか言われるし。
車のドアを開けて何枚か撮らせていただきました。
a0215484_19014972.jpg
















こういう姿を見てしまうと可愛いなぁ~と思うんですが。
なにせ実家の父も、畑の作物を巡って攻防の日々だしなぁ。
お互い距離をとりつつ共存できるのが一番いいんだろうけど、なかなかね。
a0215484_19015950.jpg
















一応通ったので仏ヶ浦を展望台から。
a0215484_19070147.jpg

































面倒で下まで降りるのはやめました。
旅行のメインは生き物達なので、青森まで来て観光地が適当。。。(_ _;)

下北半島のキアゲハ。
a0215484_19064300.jpg
















下北半島のヒメアカタテハ。
a0215484_19065259.jpg
















そこから本日の宿泊先むつへ。
結局太陽は一度も見れませんでした。

明日こそは。。。

[PR]
# by akagi-inago | 2017-08-14 19:08 | 東北(宮城県以外)を散策
青森2日目(Part1) まさかのヒメシロチョウ。
三沢に宿泊して青森2日目の朝。
雨です。
辛うじて下北半島の大間崎だけ雨雲が切れそうだったので向かうことに。
道中もず~っと雨。
小雨の中、途中の駐車場に鳥の姿~。
ウミネコかと思って車をとめてみたらオオセグロカモメ(だと思うんですが)
の若鳥でした。
全く逃げる気配もなく、すぐ目の前でカメラ目線。
a0215484_17445192.jpg
















ふと足元に茶色い物体が目に入って驚いたんですが、
もう1羽が草の中で寝てました(^^;)
ちらっとこっち見ただけで、気にする様子もなく。
なんか平和でいいなぁと。
a0215484_17451924.jpg
















その後、本州最北端の岬、大間崎に着いたら雨はやみました。
しかし、晴れてるわけではないので、もちろん北海道なんて見えないし。
まぁ一応来ました写真。

a0215484_17452789.jpg
















ここだけは観光地って感じで人がいっぱい。
たくさんあるお店では海産物が焼かれてたり売られてたり。

そこから雨の無い場所を探して走っていると
目の前をふわふわと小さめの白い蝶。
?!
ヒメシロチョウです。
昨日のヤマセミに続きうれしい出会い。
よく見ると周りにたくさんいるじゃないですか。
スマートで美しい蝶です。
a0215484_18142620.jpg
















a0215484_18270794.jpg

































a0215484_18143365.jpg
















飛ぶ姿も一度見てたかったんですよね~。
a0215484_18144048.jpg
















周りにはミヤマアカネもたくさん。
綺麗な♂。
a0215484_18300676.jpg
















ツバメシジミ。
a0215484_18303479.jpg

































翅の根元にかなり色の入った変なトンボが1匹だけいたので撮ってみたんですが、
ナツアカネの♀のようです。
こんな黒っぽく見えるのは初めて。
a0215484_18344614.jpg
















a0215484_18345451.jpg
















近くの川にカワガラス。
若干ぶちってるからウズくんかな。
a0215484_18373962.jpg
















Part2に続く。

[PR]
# by akagi-inago | 2017-08-14 17:38 | 東北(宮城県以外)を散策
青森1日目 まさかのヤマセミ。
雨続きの夏休み。
10日から出発の青森行を13日からと丸々日程変更したというのに。。。
結局雨。

今日は青森をあきらめて、八幡平散策にしたものの
雨雲がかかりっぱなしで断念、秋田経由の十和田入りです。

夕方の小雨の沼、おまけに夏とは思えないほど寒い。
こんなしょうもない状態でなんで長靴履いて散策道歩いているのか。。。

でも多分他の生き物達も同じ事を思っていんじゃないかなぁ。
なんでこんな時に人がいるんだか。。。と。

視界もあまりきかないので、足元でトンボを追いかけていたら
ヤマセミの声。
対岸にいることまではわかったんですけどね。
遠すぎる、雨降ってる、でカメラでもほぼとらえられず。
すっかり諦めていたのに、まさかこちらに向かって飛んできてくれるとは。
a0215484_21522330.jpg
















a0215484_21523249.jpg
















a0215484_21523859.jpg
















a0215484_21582919.jpg
















しかし日没で光も足りなく、画質はひどいです。
もっと好条件だったら。。。とは思いますが、
出会えただけでも良かったかなと。
お互いまさかこんな所にいるとは~ですね。
しかし色は白黒ですが、美しい生き物だなぁと。
お目めがクリクリで大きいです。

景色は霞んでこんな感じ。
a0215484_22084784.jpg
















後は八幡平を降りる途中のウラギンヒョウモンと
a0215484_22190367.jpg

































今回の旅行中、1頭だけ出会ったアサギマダラ。
a0215484_22191158.jpg
















残り3日。
雨やまないかなぁ。。。

[PR]
# by akagi-inago | 2017-08-13 21:28 | 東北(宮城県以外)を散策
福島でハッチョウトンボとマダラナニワトンボ。
今日からいなご家の夏休みが始まりましたが。。。
雨。
本当は青森行きを計画していたんですが、天気が悪いので
予定ずらして、本日はフリー。
でも雨。
とにかく雲の切れている場所を探して福島へ南下。

かなりな距離を走って山の中の沼へ。
丁度いい大きさ、これなら何か見つかるかもとちょっと期待。
人もほとんどいないし。

ただ、公道以外は立入禁止の看板だらけ。
入山料を払わない人はウロウロできません。
沼には一応遊歩道があったので、ちょっと安心。

天気もそこそこ良いんだけど、暑い。
車から降りて遊歩道をハッチョウさんいないかな~と。
若干時期が遅いかな。。。と思いましたが、いました。
♂さんは赤いので小さくても緑の中では良く目立ちます。
a0215484_18261176.jpg
































a0215484_18265754.jpg

































後姿。
a0215484_18272772.jpg
















残念ながら♀さんには出会えませんでした。
しばらく歩いて沼の出口付近、見慣れない黒っぽいトンボが。
あ~これがマダラナニワトンボさんね~。
全国的に生息場所が限られているっていうので、
そうそう会えないかなと思ってたんですけど。
こっちは♂さん。
a0215484_18281607.jpg


















a0215484_18290162.jpg
















こっちは♀さん。
a0215484_18383859.jpg
















水辺の割にほとんど鳥さんは出会えませんでしたが、
トンボはとにかくたくさんいます。
他に久々に出会ったキイトトンボ。
a0215484_18421831.jpg

































アオイトトンボ。
a0215484_18424575.jpg
















クロイトさん、オゼっちさん、ギンヤンマ他レギュラーさん。
多分もっと探せば色々いそうですが。。。

帰り道、山の中で濃霧に入ってしまい、大変な目に。
宮城はやっぱり雨だったみたいです。

でもまずまずの夏休み一日目だった。。。かな。











[PR]
# by akagi-inago | 2017-08-10 18:34 | 東北(宮城県以外)を散策