人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
蕃山でカモシカ。
お庭の小さな畑にナスとピーマンとミニトマトの苗を植えました。
毎年作っているから連作しすぎてるし、今年はやめようかな。。。
とも思ったんですが、やっぱり苗を買ってしまいました。

堆肥とか肥料とか考えると買った方が安いんじゃなんて思うんですけどね。


本日ぼんやり晴れ。
風も無いしチャンス!と蕃山へ突入。
ちょっと探している生き物がいるんですけど、3年探してもまだ見つけられず。
いただいた情報はいつのものか確認していないから既にいないのかな。。。

その上、途中道が途切れててびっくり。
でも特に立ち入り禁止になっているわけでもなく、その先に進むと。。。
たぶん人の出入りが少なくなっているせいか、
道はどうみても野生動物とおりまくってるでしょ状態。

そうそう昼間に熊は出会わないだろうと思うんですけど、やっぱり緊張感がね。。。
特に風が吹く日は音が聞こえくなるからあまり山には入りたくないです。
そんな中かすかに葉擦れの音が。

こういう時って変な汗かきますよ(_ _;)
正体確かめないことにはおっかないから、藪の中のぞいて探してみると
出てきたのはカモシカでした。

又。。。

前回は道なき道を歩いてたら出くわしたんですけどね。
本当に心臓止まりそうになるから。。。

ムシャムシャ草を食べながら移動中でした。
蕃山でカモシカ。_a0215484_1644468.jpg

ちょっと引いて。
蕃山でカモシカ。_a0215484_1645152.jpg

そのまま道を横断して杉林に消えていきました。
蕃山でカモシカ。_a0215484_1645643.jpg

ま、一安心ということで散策。
道の両脇にヒメシャガが満開です。
蕃山でカモシカ。_a0215484_165189.jpg

そしてここにもいました。
オオルリ。
最初新川で見つけた時はすごーい!って感動したんですけどね。
今じゃハトやスズメとは言わないけど、どこにでもいる鳥まで降格(^^;)
それでも撮ってしまうんですけど。
蕃山でカモシカ。_a0215484_1651145.jpg

写真見て気づいたんでけど、あの綺麗な囀りは嘴開度45度って感じだったんですね。
蕃山でカモシカ。_a0215484_165794.jpg

それより某生物探している時に杉林の中からサンコウチョウらしき囀りが。
斜面駆け上がって確認しにいきたかったんですが、気力が無くて。
歳かな。。。

最後に入り口付近で見つけたニホンカワトンボ。
蕃山でカモシカ。_a0215484_1651793.jpg

今年もお目当ての生き物見つからなかったなぁ。。。
今度はサンコウチョウ探しでもするかな。
by akagi-inago | 2014-05-20 16:29 | 仙台市を散策