人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
手編みレースつきコースター。
晴れてますが日中も一桁気温の上に風もある寒い一日です。
昨晩はみぞれっぽい雨が降ってましたが、雪にはなりませんでした。
タイヤ交換がまだなのでよかった~。

地面も濡れているので、庭はあきらめて家仕事です。

本日はコースター作り。

結構あってもよさそうなものが無い家だったりします。
以前は色々なもの作ってフリーマーケットで売っていたので
自分家用が以外になかったり。。。

材料は表布と裏布とレース糸。
布は好きな大きさの円をしるし付けして縫い代5mm位つけてカット。
手編みレースつきコースター。_a0215484_13522782.jpg

表布と裏布を中表にして返し口を3㎝位残して、ミシンで丸く縫う。
手編みレースつきコースター。_a0215484_13543288.jpg

表裏を返し口からひっくり返して、口を閉じる。
手編みレースつきコースター。_a0215484_1354435.jpg

レース糸で3目鎖編みでコースターの縁にかぎ針をさしてすくう。
これの繰り返して一周。
手編みレースつきコースター。_a0215484_13562456.jpg

2周目は最初立ち上がり3目鎖編み+3目鎖編み。
1周目の鎖編みの1区間に長編み3目、そして3目鎖編みを繰り返して一周。
糸端を始末してできあがり。
手編みレースつきコースター。_a0215484_13591377.jpg

簡単な編み目でも文字で書くとわかりにくいですね。。。(^^;)

おやつの時間に早速使ってみたりします。

リンゴ入りアールグレイティーとハワイ土産のショートブレット(手抜き)。
手編みレースつきコースター。_a0215484_1411517.jpg

マグカップはイギリス製のお気に入り。
不注意で口の所を割ってしまったんですが、元の通りくっつけて使ってます(^^;)

このショートブレッドは両親が先日はハワイに行ったお土産でもらったものですが、
めちゃめちゃ美味しいです。。。
ハワイ島でそこで作っているものだということですが、自分も行く機会があったら
絶対大量買いしたい一品です。
手編みレースつきコースター。_a0215484_1495960.jpg


そういえば今日は"いい夫婦の日"ですね~。
特に今回はとんでもない震災に遭遇してありがたみがよくわかりました。
何十年先も変わらずこんな感じでいたいですけどね。。。ね?
by akagi-inago | 2011-11-22 14:21 | 手芸とクラフト