花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
ジュード・ジ・オブスキュアの剪定。
朝から天気予報とは裏腹に雪。
久々に早朝仙台市街への運転ですが、市内って全然雪とか路面凍結とかないんですね。
青葉山の裏道も凍結なし。
地面ガチガチなのはウチから西部方面だけのようです(^^;)

そして久々の平日お買い物。
最近野菜の値段が高騰していてびっくりですよね~。
野菜値段の基準が1個100円の私にとって購買意欲のでるものが無い。
しかし野菜を食べないのは健康に悪いし。。。仕方なくレタスは128円で購入。
後は実家産野菜(ダイコン・ニンジン・白菜)でしのがねば。

仙台では家の中でも天然冷蔵庫になるので、白菜やダイコンがびっくりする程長持ちします。
寒くなってきたら、安い時にある程度の買い置きができるので便利なんですよね。
ウチは狭いので玄関が食料庫(^^;)

さて本日は昼頃から太陽が出て暖かくなってきたので何故かバラの剪定。
今頃いいのかな??とか思いつつ、軒下の霜のあたらない場所に植わっている
ジュードジオブスキュアをばっさりです。

昨年は変な時期まで暖かかったので中途半端に芽が伸びて蕾がついてしまいました。
そして急に寒くなったので生長ストップ。
開花もストップで宙ぶらりん。
a0215484_17473738.jpg

葉を落としたいので、どうせなら切ってしまおうかと。

カタログでもつるばらとして2.5mと書かれているように、
シュートを放っておくと背丈ほどに伸びてしまいます。

芽が伸びたらきちんと剪定すればいいんですが、放置していたら枝ばりがメチャメチャに。
a0215484_17561781.jpg

最初の年に剪定もよくわからないままやっていたので、出だしを失敗してしまったようです。
つまりは下手なんです。。。

かといっても、どうにかしなければいけないので最初に長い枝をばっさり。
どうしても太陽のある方に伸びていくので、手前の小道のはみださないように
左右に麻ヒモでひっぱってみたり。
a0215484_1756342.jpg

細かい枝を少しづつ詰めてこんな感じに。
a0215484_1759946.jpg

最初と比べるとある程度すっきりはしたかな。

結構自分では切り詰めているつもりですが、やはり年々大きくなってきているようです。
今年で5年目だったと思いますが、これ以上大きくなったらどこかで思いっきり切らないと
ダメかもしれないですね。。。

とりあえず今年はこれで様子見です。
[PR]
by akagi-inago | 2012-01-17 18:08 | お庭の色々