人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
もち粉入りロールパン-2。
本日も雪の心配の無い暖かいお天気です。
ただ、今は太陽は見えてますが少々薄曇り。

天気のいい日が続くと家事がはかどります。
朝からパンを焼きつつ庭仕事。

そして少しの合間でプチ散歩。
近くの林の少ない方に行ってみたので思いっきり静かでした。
夏場は何もいない貯水池にマガモが数羽来てました。
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13455352.jpg

藪の中にはアオジとベニマシコ。
お腹がまっピンク。
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13472098.jpg

道路まで出て来てしばらく何かをつっついていました。
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13481481.jpg

遠目にカラスか~と思ったらにキジでした(^^;)
オスが2羽いました。
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13501947.jpg

もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13504217.jpg



そして本日も同じくもち粉入りロールパンです。
今回は塩は忘れずにいれました。。。

<材料>
・強力粉 340g
・薄力粉 20g
・もち米粉 40g
・砂糖 40g
・塩 6g
・ドライイースト 6g
・ショートニング 40g
・牛乳  100g
・水+卵黄 172g

ショートニング以外の材料を入れてこね、ある程度こねたらショートニングを入れてこねる。
一次発酵…45分 パンチ…30分。
14個に分割してベンチタイム…20分
麺棒で伸ばして端からまいてバターロールの形にする。
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13522616.jpg

二次発酵…1時間
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13525998.jpg

あまった卵白を生地に塗って200℃のオーブンで13分焼いてできあがり。
もち粉入りロールパン-2。_a0215484_13534381.jpg


当たり前ですが今回はちゃんと塩分が。。。
そのお陰で前回よりかなり甘み強く感じるのでちょっと菓子パンっぽいかも。
今回少しもち粉を多くしてみたので、皮の香ばしい所に餅の風味があります。



さてこのお天気続いて欲しいものですが。。。
by akagi-inago | 2012-01-19 14:01 | おうちでパン・デザート