花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
大雪。
昨日21日は大寒。
それに見合うような雪が夜半から降り出し、分厚い雪景色になっていました。

今年最高の大雪。
トレリスの雪を見ると20㎝近く降ったようです。
a0215484_13253953.jpg

朝カーテンを開けてびっくり。
そして駐車場前の道路を見て2度びっくり。

車が出せない。。。

家の前の道路は普通の住宅街の生活道路ですが、幸い(?!)家の前は雪上車が走ります。
なので道路自体は走りやすいのですが、雪上車が落としていく雪の塊が大変なことに。。。

今回はウチの前に80㎝大のびっくりするような雪の塊を3個も落としていってくれました。

これは重労働の予感。。。
寝起き5分後には雪かきスコップを持って、アプローチの形もわからなくになった庭から
長靴でかきわけて道路まで。

道路に出た瞬間、どこから手をつけよう。。。という位すごい状態。
今までで一番大変な雪かきとなりしまた。

3個の雪だるまを崩しつつ、端から雪を積み上げ、すくっちゃ投げすくちゃっち投げを延々繰り返し、
シャツ1枚で汗だくになりながら、休み無しの1時間。

とうとうやっつけました。

朝から疲れ果て、本日予定していた長町モールに買い物に出ただけで終了。
しかし、そのモールも大変な混雑でさらに疲れ。。。
カートが満足に押せない買い物(SEIYU)って関東以来じゃないのかな(^^;)

そのモールで一つだけ発見したことは、
屋上駐車場にはハクセキレイがウチのスズメ並みにいるってこと(数えただけでも40羽)。
セキレイ団地になっているようです。



最後に、大変そうに書いていますが、雪かきは大~好きです(^^)
これだけ降ると雪がアイスブルーになってるし♪
[PR]
by akagi-inago | 2012-01-22 23:08 | お庭の色々