人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉
前回のブログをアップしている最中、連発したクシャミから始まった腰痛。。。
今回は更に悪化して座ることもできずに寝たりはったりの生活が2週間。

そして始まったGW。
大分動けるようになったので多少の痛みは我慢してやくらい方面へ。

前回雪の壁で全く近づけなかった荒沢湿原。
雪はかなり残っているものの入れるようになっていました。

そして水芭蕉。
ピークは過ぎている感じでしたが、まだまだ咲いていました。
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉_a0215484_2284634.jpg

今冬は寒かったせいか例年よりは遅いようです。
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉_a0215484_2293525.jpg

そしてあちらこちらから聞こえてくる鳥さん達のさえずり。

ゴシュウカラ。
巣穴ですかね~葉っぱを木の穴に一生懸命運び入れてました。
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉_a0215484_22134333.jpg

シジュウカラより一回り小さいコガラ。
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉_a0215484_2219373.jpg

さえずりがとても美しいノジコ。
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉_a0215484_22304451.jpg

カラーリングが美しいキビタキ。
GW花旅1日目~荒沢の水芭蕉_a0215484_22321098.jpg

ちょろちょろっと遊歩道を歩くだけで色々見れてしまえるのが荒沢のすごい所。

もう少し鳥さん達を見ていたい所でしたが、先へ進みます~。

尾花沢へ抜ける国道が日中開通したので山形へ。
その前にやくらい土産センターへ立ち寄り。
丁度周年祭ということで、わさび味のやくらいアイスをいただいてしまいました(^^)
美味しかったです~。

一つ残念な事に、やくらいナーセリーさんが4/4の爆弾低気圧で温室に被害がでて、
現時点では温室での営業はされていないとのこと。
土産センターさんでは多少苗が売られていました。

そしてR347を尾花沢方面へ~。  

<続く>
by akagi-inago | 2012-04-28 23:57 | 宮城県(仙台市以外)を散策