人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
徳良湖~肘折温泉。
GW初日、一輪も咲いていなかった徳良湖の桜はあっという間に満開に。
昼過ぎには雲が晴れる予報を信じて着いたものの、小雨がしとしと。
それでも祭会場は結構賑わっていました。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_21531379.jpg

かなり大きな桜の木が湖の周囲に植わっていて見応えあります。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_2156735.jpg

晴れていれば、遠くに雪山、湖面に映った桜。。。が見られたでしょうね。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_21575531.jpg

予定より遅れて天気が少しづつ回復。
徳良湖から肘折温泉の方へ向かうことに。

途中見つけた桜と桜の倍ほどの高さがある白い花の咲く大きな木。
通りがかった地元の方に梨の木だと教えていただきました。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_2205294.jpg

山に近づくと肘折温泉に向かう道は通行止めのようで、迂回路に。
山の上の方に着くと一転雪景色。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_2231892.jpg

2ヶ所の交互通行を抜けて険しい山道を行くと温泉街があります。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_224392.jpg

今でもこの雪の多さ。
まだまだ雪が残る中、山の木は緑の葉をだして、少し不思議な光景。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_2254960.jpg

こちらももう少し太陽が出ていて欲しかった。。。

帰り道、最上川沿いを走りましたが、昨日の大雨で川の水は溢れそうな程。
川はどこを見ても濁流です。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_22102928.jpg

深掘を走っている最中に目にとまった桜並木。
夕暮れで気温もかなり低くなってきた中、車を駐めて桜見物。
もう少し桜の木が大きくなったらかなり見応えがありそうです。
徳良湖~肘折温泉。_a0215484_22124982.jpg

徳良湖~肘折温泉。_a0215484_22131662.jpg

帰りの山形からの関山越えは大渋滞。
久々にハマりました。。。

今年のGWはあまり青空に恵まれませんでしたが、桜は堪能できたかな(^_^)
by akagi-inago | 2012-05-05 23:58 | 東北(宮城県以外)を散策