人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
日食 ~仙台西部~
家にある道具をかき集めたら太陽がなんとか撮れそうだったたので
今日は少し早起きです。

雲が時折太陽にかかっていたので、全部は見られないかもと思っていましたが、
結構しっかり見れました。

かえって雲があったお陰で、目が助かったかも。
直接太陽は見ませんが、どうしても太陽の方向を見ないと撮影できないので
ちらちら目に入る強い光に少し経つと目がチカチカに。

これはまずいと途中からサングラスを二重にかけて撮ってました。
危険な遊びです(^_^;)

10分おきに撮ったので失敗も併せて40枚近くなってしまい、以下抜粋。
なにせ朝の一番忙しい時間帯なので旦那様のお弁当を作っている途中で撮影、
朝食の用意の途中で撮影。。。
日食の終わる2時間半落ち着かない朝でした(>_<)

仙台は始まり6:23、最大7:40、終わり9:09だそうです。

日食 ~仙台西部~_a0215484_19513720.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_19515733.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_19522169.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_19523716.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_1953935.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_19532519.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_19534738.jpg

日食 ~仙台西部~_a0215484_19535826.jpg

太陽を撮るのは初めてですが、ちゃんと黒点が写るんですね。。。

太陽が出ているのに、食の最大時の光の落ちた風景の不思議さ。
欠けた太陽より周りの風景の方が気になって気になって。

仙台では金環食にはなりませんでしたが、なかなか見られない光景を体験できて
貴重な1日でした(^_^)
by akagi-inago | 2012-05-21 20:04