花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
アップルパイ。
とうとうお庭も初冠雪~と思いましたが、午前中で溶けてしまいました。
まだ今年の庭仕事が残っているので、積雪はもう少し後にして欲しいなぁと。

本日で野放し生活も終わりです。
旦那様が出張で夕飯を作りが無いので昨晩はアップルパイを焼いてました。

アップルパイ。。。あまり好きこのんで食べないんですけどねぇ。

小さい頃、家で手軽に作れるちょっとこ洒落たケーキというとアップルパイだったんでしょうね。
中にカスタードクリームが入ってるやつ。

あまりに食べ過ぎて多分飽きたんだと思う。。。
それに今みたいに甘さ控えめなんてなかったし。

でもこの時期、1度は作ってしまうんですよね。
でもカスタードクリームでは無くてタルトに入れるアーモンドクリームで作ります。
そして甘さ控えめ。
これだと同じくあまりアップルパイを食べない旦那様も食べてくれたりします。
a0215484_1605343.jpg

自分で食べるだけだから溶き卵とか塗ってないのであまり美味しそうに見えないかも。。。(^^;)
リンゴは今回昴林だったかな。
砂糖で煮たのと生のスライスをのせて。

毎年11月頭には山形に行って誰が食べるの?っていう位リンゴを買って来ます。
日持ちもしますしね。
王林とフジ、ジョナゴールド。
今年は金星が見つかったので2個だけ買ってきました。
なかなか無いんですよね~。
香りがすごく良くてリンゴの中では一番好きなんですけど。


買い物途中で見つけたエナガちゃん。
軽くしたくてマクロ付けてったらAFがいまいちあってくれなくて、何故か微妙なこの1枚だけ(^^;)
今シーズンはまだちゃんとした写真が撮れてないような。。。
a0215484_1695519.jpg

[PR]
by akagi-inago | 2012-12-01 16:14 | おうちでパン・デザート