人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
鈎取山でカモシカ。
朝から大工仕事してたんですが、あんまり天気がいいんで
ちょっと鈎取山まで。
峠上がって東屋の方におりると、この森で見れる鳥の写真がのった看板が。
「ジョウビタキ」~とか「キビタキ」~とかの中に混じって
「スズメ」と。
確かに住宅地に囲まれてるし、いるとは思うんですけど。。。
森の中で見るのは他の鳥より結構レアかも(^^;)と思ってしまったり。

ちなみに住宅街にがっちり挟まれているご近所林でも
子育ての季節、子連れのスズメを除いて見る事はほぼありません。


そして本日もまたカモシカです。
仙台にどんだけ特別天然記念物いるんでしょう。。。
先に人間が近づいているのを察知して俊敏に逃げたりしないので
見る機会は多いんでしょうけど、多すぎ。。。
カモシカかリスか。
写真はありませんが、もちろんリスも歩いている最中2回見かけました。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15351518.jpg

鈎取山でカモシカ。_a0215484_15353222.jpg

今回はこちらを気にすることもなく、ゆっくりと去っていきました。

鳥さんはいつものメンバーですかね。。。
山の入口付近で静かに出没したミソサザイ。
一見落ち葉に混じってますが、金網越しにじ~っとこっち見てます。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15365036.jpg

鈎取山でカモシカ。_a0215484_15383097.jpg

後はシジュウカラと。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_1539288.jpg

思いっきり逆光のアカゲラ。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15392581.jpg

すごい数の鳥溜りがありましたが、目の前が霞むくらいの花粉が飛んでて近づけず。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラとキクイタダキ、綺麗なウグイス色もあったので
メジロも混じってたのかな?
これはヒガっち。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15412883.jpg

後はカワラヒワ。
鳥さんって結構カメラ目線ですが、
なんかカワラヒワっていつも遠い目をしているように感じるの気のせいかな。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15425380.jpg

鈎取山でカモシカ。_a0215484_15432462.jpg

シロハラもいたけど撮れませんでした。

帰りに駐車場付近でシメ。
鳥さんはお腹側から撮ると特徴少なくてみんな同じよう。。。
シメっちは黒のアイマスクあるからまだわかりやすいけど。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_1544259.jpg

蝶はそこら中にいるテングチョウ。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15461736.jpg

ルリタテハ。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15464574.jpg

ヒオドシチョウ、アカタテハ、ルリシジミのいつものメンバーに加えて
ミヤマセセリいました。。。が写真撮れなかった。

カタクリは満開。
エンレイソウ、マイヅルソウは葉は出てるけど花はまだ。

一株だけ見つけたエイザンスミレ。
鈎取山でカモシカ。_a0215484_15544278.jpg

by akagi-inago | 2016-04-05 15:59 | 仙台市を散策