人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ
小さい頃から東海地震が来る来るといわれ続けて育ったもので、
地震には長年相当ビビりでしたが、6年前に大地震を体験してから
初期微動であ~大丈夫ってわかるようになり、慌てなくなりました。
(あくまで距離の離れた地震の場合ですが)
それでも夕方の地震、ちょっとドッキリしました~。


さて、まだ(一応)2月なのに雪が全くない。
この時期いつもなら一人で遠出はできないんですが、
ここまで雪の心配がない上に安定の晴れ決定となると。。。
ということでノーマルタイヤの愛車で県民の森へ。

今年はほとんど林の冬鳥さんに会ってないし、シーズン終わる前に会いたいと。

で、早速おりました。
ミヤマホオジロ。
単独で2羽のみ。
地面でいつものように食事中かと思いきや、突然枝に上がって羽繕いを始めました。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_20332865.jpg

この危険色(?!)のとさか頭いいんですよね~。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_20331818.jpg

そしてお約束のカワセミ。
だいたいいつもの場所にいましたが、今日はかなり遠かったです。
ほぼ茶色の風景の中ではブルーはよく目立つので見つけやすいです。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_20334622.jpg

そしてルリビィ。
私の方も気になるけど、それより食事。
地面を見て虫を探しています。
見つけると一直線におりてゲット。
この動作は近くにいたジョウビタキと一緒。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_20385576.jpg

県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_2039350.jpg

県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_2182339.jpg

そのジョビメスさん。
昨シーズンと同じ場所に登場。
もう1か所のオスさんも同じ場所に来てました。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_215124.jpg

それから1羽だけいたキクイタダキ(オスさん)。
相変わらず小さいし動き回るし。。。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_2161231.jpg

ルリビタキを撮っていたら横からとフィーフィーと現れたベニマシコ。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_219231.jpg

こちらも同じく現れたウソ(かなり遠い~)。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_2195358.jpg

右から左から色々な鳥さんが登場するので、もう誰を撮っていいんやら~。

たくさん出てきたウグイス。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_21102892.jpg

かなり近かったのでアップにしたら後頭部にアホ毛が。。。(^^;)
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_21103410.jpg

レギュラーのエナガっち。
あまりに近すぎてフレームアウト。。。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_21114438.jpg

コゲ。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_21115364.jpg

アカゲラ。
県民の森 冬-1 ミヤマホオジロ、カワセミ、ルリビタキ_a0215484_21145353.jpg

その他にヤマガラ、シジュウカラ、カシラダカ、シロハラ、マヒワ。
久々に行って、たくさん見れて満足。。。といいたい所なんですが、
実は一番の目的のミソサザイに会えなかった(_ _;)
同じ場所に来ていると思ったんだけどなぁ。

次回に期待しよう。。。
by akagi-inago | 2017-02-28 21:26 | 仙台市を散策