人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
オオアカゲラって。。。
ここの所ずっ~と鳥さん空振り。
もうガラさん達にも見放されてベコベコにへこんでます。

今日もダメか~と思いつつも少し林の中は騒がしい??
アカゲラの声があちらこちらで結構いるみたい。
アカゲラさんでも撮らせていただければ幸い。
と、あれ~?
なんか背中の白斑が。
お腹赤い。
まさかね~。

えぇぇぇオオアカゲラ??
福島の山奥~とか山形の山奥~とかで出会ったりしてますが、
こんな住宅地が周囲のあるような低地にいるもんなの??
信じられなくて家帰ってから調べましたが、やっぱりオオアカゲラみたいです。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16393494.jpg
オオアカゲラって。。。_a0215484_16392561.jpg
わざわざ山奥に見に行かなくてもいいんだぁと。
私の中ではかなり驚きです。

ということは。。。
以前の写真を片っ端から探していたら、同じ場所で撮った昨年の
写真の中にやっぱりありました。
露出悪いしアカゲラだと思っていたのでお蔵入りの1枚。

こっちはオスさんですね。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16434332.jpg
これは10月に撮っているので、冬場に山からおりてきているのか、
それともずっとこの場所に住んでいるのかは不明ですが、
来年夏に気を付けて探してみようと。

こっちはアカゲラ。
やっぱり違うなぁ。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16402464.jpg
枯れ枝の先で一生懸命何かしているよう。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16403532.jpg
どんぐりを銜えてました。
隠そうとしていたのか、枯れ枝の中から見つけたのか。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16404301.jpg
藪の中にいたアオジ。
やっぱり何か食べているみたいです。
拡大してみたんですが、何の実かはわかりませんでした。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16405542.jpg
















20℃という暖かさでルリタテハやキタテハ、キチョウ他
あちらこちらに見られます。
こちらはアカタテハ。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16410617.jpg

































でもこんな光景もだんだん見られなくなっていくんでしょうね。

最後に。
にいにいちゃん。
オオアカゲラって。。。_a0215484_16411280.jpg















相変わらず好奇心旺盛なのか、写真を撮っていると私を観察しに
すぐ目の前まで来てくれます。

by akagi-inago | 2017-11-07 16:28 | 仙台市を散策