人気ブログランキング |
花と鳥と自然と手作り。
akagiinago.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:DIY( 1 )
壁のペンキ塗り。
予報では曇り、夜には雨か雪といってましたが、
日射しがあって風の無いとても暖かい一日でした。

宿根草がうずもれる程、大量の飛んできた落葉もかなりゴミに出せました~(^^)
嘆いているより、1枚でも多く拾うことが大事なんだなぁと。
それでもまだ残っているので、次の暖かい日を狙って最終処分です。

そうして落葉と格闘している間にお昼も過ぎて、本日は部屋の壁塗りです。
a0215484_16324096.jpg

先日一度塗りした所をもう一度塗ってみました。
ローラーを買ったんですけど、結局刷毛で塗ってます。
マスキングもしませんが、刷毛の角を使ってうまく塗れば大丈夫そうなので。

一度塗りだとかなりムラが出ています。
垂れないように塗っているつもりでも、時間が経つと垂れてくる。。。
a0215484_1633239.jpg

二度塗りするとムラがほとんど無くなりました。
一度目よりも水を多めに混ぜて、のびを良くして。
完全に乾いて状態を見てから三度塗りをするか考えようかなと。
a0215484_16354249.jpg

壁塗が終わったら下半分に腰板貼りです。

使っている水性塗料。
a0215484_16364573.jpg

壁が左、天井が右。

壁の色は旦那様の希望なんですが、なかなか濃紺のいい塗料が見つからなくて、
やっとホームセンタームサシで見つけました。
右の天井を塗った塗料の方が匂いが無くいいんですが、濃い色がないんですよね。
左の塗料は塗っている時、かなり塗料臭いです。
最初に塗った時はあまりに臭いのでどうしよう。。。と思いましたが、
何日かしたら臭いが消えたので一安心です。

家は中古なので、もう好き勝手やってます(^^;)
ダメなら又塗り直せばいいや~的な。
白を基調にしたインテリアが流行っていますが、洋書でたまに出てくる濃い色もいいかなと。
引っ越して5年経ちますが、一向にできあがらない家。
常に工事中です。。。

一人でのんびり気の向いた時にしかやらないから仕方ないんですけどね。


そういえば、昨夜旦那様が「白鳥が近くの空き地辺りに降りたみたい~」とか言ってました。
確かに家の中にいてもかなり大きいハオハオ的な声は聞こえましたが、
こんな水辺も無い所に降りないでしょう~と本気にしていませんでした。

しかし、今朝お隣の方とお話していたら、やはり家の斜め前の空き地辺りから聞こえたそうです
本当に白鳥がすぐ近くに降りたのかな?見に行けばよかった。。。

仙台に来て「すごいなぁ~」の一つは白鳥の編隊が家の上を飛んで行くことなんですよね。
神奈川では鳴きながら飛んでいく白鳥なんて見た事なかったので
最初はあの大音量のハオハオには驚きました(^^;)

長くなってしまいましたが、もう一つ。
昨日、偶然にも誕生日の日に旦那様のご友人からカレンダーをいただきました。
ご自身で撮影された北海道の写真をカレンダーにしたものです。
毎年本当に素晴らしい写真ばかりで。。。早速飾っています~。
a0215484_1771170.jpg

hill-walkerさんありがとうございました~(^^)
by akagi-inago | 2011-12-07 17:13 | DIY